大いなる情報発信ネット

日常の役に立ちそうな情報を発信するネット情報局

ハウス食品 コクの贅沢シチュー クリーム 140 g

コクの贅沢シチュー クリーム 140 g は濃厚な味わいとコクがきいたクリームシチューです。

 

クリーミーな乳製品の風味に、濃厚チーズと炒め玉ねぎの旨みとコクをきかせた、贅沢な味わいのクリームシチューができます。

f:id:takemaru803:20180219123904j:plain

味の厚みを高めて、より上品なおいしさになりました。

 

箱を線に沿ってカットするとフタになって余ったルウをフタをあけて入れるとスッキリしまえてミニサイズ!

 

とろみが割と強めのシチューです。

 

チーズの匂いはあまりしませんがコクが増し炒めたまねぎの美味しさと甘みで口あたりのいい美味さ。

 

牛乳で作りましたがしっかりしたコクに仕上がりました。

f:id:takemaru803:20180219124052j:plain

 

コクはまちがいなくしっかりしています。塩気も正にまろやかです。

チーズの匂いなどはしませんが、もちろん濃厚さは強い気はします。

 

けれど、濃厚というよりも、意外に甘めな味の方に印象が行ってしまい、イメージしていたコクにはちょっとズレました。

何とも言えない口当たり。

水分量をちょっと多めに加えないと、シチュー全体のトロミが強い。味付けも濃い感じ。

トロトロシチューがお好みの方にはお薦めかもしれません。

 

あんまり煮込まずにとろみがいい感じにつき、クリーミーな濃さも、好みでした!本当に、コクと味わい、が大事だと思いました。

 

これは、チーズが含まれているからなのか、他の物よりも甘めな印象がしました。

 

美味しいとは思うのですが、私としてはもうちょっと甘さがきつくないものの方がいいかなと思いました。

 

隠し味

 

クリームシチューに混ぜる鶏肉はしょうゆと酒につけてしばらく待ってから、料理すると、最高に美味くなります 。

和食の隠し味にも利用される昆布茶なんですが、グルタミン酸という成分が入っていて、シチューにコクを出してくれます。

チーズと白みそはお互いに発酵食品なので相性はピッタリ!! 加える量は、いつも適量というか、私はいつも目分量です。

多少、馴れてくると、「まあ、こんなもん・・・」てのが身に染みてくるんです。

 

重要なポイントとしては、ちょっとづつ、加えていって、 味見しながら調味料を足していくこと。

鶏腿を炒めるとき、醤油をほんのちょびっと入れなじませたら、ほんの少し焦がして下さい。

 

ただし、やりすぎると苦くなってしまうのでお気を付け下さい。

コクと香ばしさが増して美味しくなるはずです 。