大いなる情報発信ネット

日常の役に立ちそうな情報を発信するネット情報局

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸フランツより神戸魔法の壺プリンを味わってみませんか?

異国情緒あふれる街「神戸」から、神戸ならではのチーズケーキやプリン、チョコレートなどの伝統的なスイーツをクリスマス・お歳暮・ギフトに味わってみませんか? TVや雑誌など多くのメディアで紹介され美味しい、コクがあって、甘すぎず、スポンジはしっと…

ぶりとカツオのさばき方と刺身切り方

ブリ編 *1 *2 *3 *4 カツオ編 *5 *6 *7 *8 *9 *10 *11 *12 *1:魚屋が教える、ブリの三枚のおろし方、ブリしゃぶ、お造りの切り方。 - YouTube *2:【ノーカット】10キロクラスのブリの捌き方、切り身の切り方【ガチンコ一発勝負無編集】 - YouTube *3:鰤(…

ブリ大根の美味しい作り方動画

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

フライパンの手入れ方法

フライパンのコゲ落としと素材別の手入れ方法 フライパンを使ったら洗ってしまうということを大勢の人がしていると思いますが、そのやり方は正しいですか? 実際のところはフライパンの材質によって洗い方や手入れの方法、また焦げ付きを取るやり方が異なり…

重曹を使ってキッチンを手軽にお掃除

重曹を使ってキッチンを手軽にお掃除! 年の暮れになると、何ともし難いのが大掃除です。毎日のように使うキッチンのコンロ。調味料や油、煮汁が吹きこぼれたりして、汚れてしまいますよね。 五徳についた油かすなどを何となくそのままにしていませんか? し…

年末の大掃除とは

大掃除 広くには、一年の終わり(大抵は12月28日)に、しっかり行う掃除を大掃除と呼ばれる。一年間の汚れ を綺麗にし、新しい年に歳神さまを迎える支度をし、年始を新しい気持ちでスタート出来るようにする 意味がある。 また、学校等で学期末などに同じよ…

看護師さんの転職で失敗したくない求人おススメ情報

転職サイト選びのポイント 看護師さんは仕事柄一日中忙しくてハードだから何回も転職される方が多い様です。しかし、正しい求人の探し方を知らないで転職してしまったら、「以前の病院よりも仕事がきつくて残業が多いし身体がもたなくなり」「病院の人間関係…

かにアレルギー

アレルギーは、子供の頃から出るというイメージがありますが、大人になってからも出る確率があり、食物アレルギーではないですが、花粉症も大人になってからかかりやすいアレルギーの一種です。 また、生まれて直ぐにアレルギーを持ってる子供がいますが、成…

カニの旬

*1 タラバカニの旬は、春と秋の2回あり、4月~5月の春は身の甘さが強く11月~2月は脱皮しておおきくなるので、身入りが良い時期です *2 毛ガニは一年を通して取れるカニですが、漁期は漁獲場所が異なり 春はオホーツク海、夏は噴火(内浦)湾、秋は釧路お…

カニ飯の作り方

米2合 米は洗って、ザルに上げて30分おく。 ワタリガニはたわしなどで洗っておきます。 鍋に酒大2、醤油大1、みりん大1、本だし小1、水1.5カップを入れ沸騰したらワタリガニ1匹をそのまま入れて3~4分茹でます。 カニを取り出し煮出しはキッチンペーパー…

カニ通販サイト

*1px.a8.net *2px.a8.net *3 【楽天市場】24時間限定★ポイント5倍!終了迫る!早割1,080円OFF⇒5,999円(税別)!2017年食品1位【110万箱突破/三木谷社長も絶賛/蟹部門6年連続1位】[かに伝説 元祖カット済生本ずわい蟹大盛1.2kg(総重量1.4kg)][送料無料](2-3人…

ワタリガニで味噌汁

先ず始めにカニを良く洗います。ふんどしを開けてふんどし部分を取ります 汚れている部分をきれいにしてから甲羅を外して口を取り、「がに」も取り除きます。縦半分、横半分に4等分にします recipe.rakuten.co.jp ワタリガニの味噌汁の作り方には2通りありま…

カニの蒸し方

まず始めにカニを水でよく洗います。 汚れなど着いた状態で蒸した時、ひどい匂いがついてしまう恐れがあるので甲羅の外は丁寧に洗っておきます。 生のままカニを蒸すと蒸し器の中でカニが暴れてしまうことがあるため、カニが生きている時は活け締めをします…

冷凍カニの解凍方法

冷凍ボイルカニ(浜茹で)の解凍 カニの水分蒸発を防ぐために、冷凍カニをキッチンペーパーで包みます水がたれるのでザルやバットなどを敷いて甲羅付のカニは必ず甲羅の部分を下にして(腹側上)冷蔵庫に入れます。カニの大きさにもより、約1日かけて解凍し…

たらばガニとズワイガニ

*1 タラバガニとズワイガニはまず第一に見た感じがかなり違います。タラバガニは甲羅が大きく、足が極太なのが独特です。ズワイガニはタラバガ ニと比較すると甲羅の大きさはコンパクトですが、足がスリムで長いのが目立ちます。 このような見た目の違うとこ…